• TEL: 050-5215-0782
  • 台湾ピーナッツ屋のブログ

 昨日から三か月ぶりの台北です。本来であればビジネスパートナーと一緒に台北で諸々商談をするはずだったのですが、そのパートナー氏は先週香港出張だったので、新型肺炎の水際規制であえなく台湾入国禁止となり、私ひとりの来台となりました。

 桃園空港から入ったのですが、普段であれば中国からの観光客でごったがえしている第2ターミナルのイミグレが閑散です。市内もマスクをしている人が多く、人通りも少なめで、日本よりも新型肺炎に対する萎縮が強い様に感じました。

閑散の桃園空港第2ターミナルのイミグレ

 市内に入ってまずは食事。近所に前から友人に薦められていた「廖家牛肉麵」があるのでいってみました。金華街のビブグルマン掲載の同名店(金華街は東門の近く)とは創業者ご夫婦が離婚されて袂を分かった関係にある様です。

 牛肉麵(220元。約800円)のあっさりスープはとても美味しく、空心菜ともよく合います。金華街の店のスープは(苦手な日本人も多い)生薬系の香辛料が強かったのですが、こちらはそんなことはありません。ある程度楽しんだら卓上の高菜やラー油を投入して味変に入ります。ニンニクは皮を剥いてかじるのが現地流。

 こちら、中原街の廖家のファンも多く、中山駅から近い日本人にも馴染みのあるエリアにあるので、ぜひ一度。

住所台北市中原街41號
(MRT松江南京駅から徒歩10分、
中山駅、雙連駅、行天宮駅から徒歩15分)
営業時間11:30~14:30、17:00~21:00
定休日なし
あっさりスープの味変が楽しいです。
中原街は新生北路の1本東になります。並ばずに食べられるのもよいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA